ゆう保育園で子ども向けコンサート(千葉県市川市)

2月21日は、ゆう保育園に「みんなのコンサート」をお届けしました。

親子で楽しめる!みんなのコンサート

今回は2公演。まずは、1公演目の0~1歳児さん。やや緊張の面持ち?何が始まるのかと不思議そうな顔。「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」が始まると「すごい~」と歓声があふれました。

2曲目のリクエスト曲「おもちゃのチャチャチャ」では、“チャチャチャ”のリズムに合わせて一緒に手をたたいて鑑賞。

コンサート終盤「ラデツキー行進曲」では手拍子をして楽しむ子、演奏に釘付けの子、それぞれの楽しみ方をするも、演奏後は盛大な拍手が!

それぞれの反応でクラシックコンサートを楽しむ

2公演目は2~5歳児さんと地域の親子の方々へ。始まりの曲「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」、真剣なまなざしで鑑賞する子どもたち。

楽器紹介では司会者のまりかさんが「ヴァイオリンとヴィオラの違い、わかるかな?」と質問すると、「わかるー」とたくさんの子どもたち。保護者からは半信半疑の笑いが起こるも、子どもたちは音色の違いなど率直な意見を思い思いに発言。「弦楽器の中身はなーに?」という問いかけには「ハート!」という文学的な答えも!

子どもたちが自由に“こころと身体”を使って

みんながよく知る曲では、は自然に歌い出す一場面もみられました。

「ハンガリー舞曲 第5番」では曲のテンポに合わせて体を動かしたり、強弱に合わせて一緒に声を出して楽しんだり、感性のままに楽しむ姿が印象的。

よく知る曲になると、前振りの段階から曲名を口にし、待ちきれないご様子。一緒に歌って楽しむ子どもたち!

「ラデツキー行進曲」の手拍子では勢い余って、立ち上がって手拍手をする子の姿もありました。

要所要所で「上手だった~」と子どもたちから好評をいただきながら、和やかにコンサートが終了しました。

ゆう保育園のみなさん、ありがとうございました。

参加したアーティスト

フルート   えりおねえさん(香川恵理)

ヴァイオリン まりえおねえさん(森澤麻里江)

ヴィオラ   ゆうきおにいさん(小倉勇樹)

ピアノ    ななおねえさん(大島那菜)

司会     まりかおねえさん(多田真理馨)

アイコンクリックしていただくと共有できます