終了しました!「みんなのコンサート ストリートライブ Supported by WITH HARAJUKU」

2023年11月3日(金・祝)原宿駅前の商業施設「WITH HARAJUKU」にて、子どものための参加型クラシック「みんなのコンサート」 ストリートライブ! Supported by WITH HARAJUKUを開催しました。

▼イベントの詳細はこちら

国際色あふれる原宿駅前で親子コンサート

今回のコンサートは、原宿駅前の商業施設「WITH HARAJUKU」。駅前から竹下通りに抜ける「WITH HARAJUKU STREET」の一角をご提供いただき、コンサートが実現しました。

▼WITH HARAJUKUについてはこちら

外国人旅行者も多く行き交う、原宿駅前。多くの方が音楽に足を止め、動画や写真を撮影しながらコンサートを楽しんでいました。小さな女の子のお子さんを抱っこして、ワルツにあわせてダンスを楽しむパパの姿もありました。

0歳から大人まで、みんなで楽しむコンサート

会場には、コンサートを目の前で楽しめるマット席もご用意。小さなお子さんから、大人の方まで、手拍子をしたり、時には立ち上がって踊ったり、一緒に歌ったりしながら、音楽の時間を楽しみました。

コンサートが始まるまではベビーカーでぐっすり眠っていた赤ちゃんも、コンサートの時はマット席で抱っこされ、気持ちよさそうに音楽を楽しんでいました。

すぐお隣のスペースでは、ユニクロさんによるフリースのイベントも開催。

▼イベントは11/17まで開催中!

それにあわせて、私たちみんことのアーティストとスタッフも、フリースを着用させていただきました♪

聴いて、歌って、みんなで演奏!

コンサートでは「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」や「カルメン」など、どこかでよく耳にするクラシックの曲が演奏され、手拍子とともに楽しむお客様の姿がありました。

子どもたちが大好きな「となりのトトロ」の曲を歌いながら、司会・うたのギャリーがエスカレーターに乗り2Fの吹き抜けの周りに集まったお客様のもとへ行く場面も。

「ラデツキー行進曲」では、集まったみんなで手拍子!年齢や国籍関係なく、言葉を超えて、コンサートに集まったすべての人が一緒にひとつの音楽を作ることができました。

楽器を持って、アーティストと記念撮影も

コンサートのあとは、記念撮影会。

みんなのことばのインスタグラムをフォローいただき、お好きな楽器を持って、アーティストと記念撮影をしました。

フルートとヴァイオリン、どちらも大人気。本物のフルートの大きさに驚いたり、分数ヴァイオリンがおもちゃではなく本物の楽器だと知り驚く保護者の方も。皆さんしっかり持って、素敵な笑顔で記念撮影をしていただきました。

フルートはヤマハ様よりご提供いただいたヤマハ製、ヴァイオリンは個人の方より子どもたちの体験のためにご寄付いただきました。

次のコンサートを、どうぞお楽しみに!

お越しいただいた皆さま、そしてWITH HARAJUKUの皆さま、ありがとうございました!

またお会いしましょう♪♪

出演したアーティスト

アーティスト、みんこと運営チーム、そしてお世話になったWITH HARAJUKUの皆さまと

フルート

ヴァイオリン

ヴィオラ

チェロ
かなこおねえさん(谷田 圭菜好)

きょうこおねえさん(中村 響子)

ゆうきおにいさん(小倉 勇樹)

ひろゆきおにいさん(ヨコミゾヒロユキ)
司会・うたギャリー(上尾 和音)
アイコンクリックしていただくと共有できます