白百合保育園で地域交流コンサート(東京都江戸川区)

9月15日は白百合保育園に「みんなのコンサート」をお届けしました。

▼子どものための参加型クラシックプログラム「みんなのコンサート」とは

白百合保育園では今年度「みんなのコンサート」を年6回、また全園児を対象に正課プログラム「音楽体験教室 おとあそび」を導入されています。

▼園長先生のインタビューも掲載しています

0歳からおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に

この日の白百合保育園のコンサートは、敬老の日のコンサート。在園するお子さんの祖父母のほかにも、近隣の未就園児親子もご招待され、一緒にコンサートを楽しみました。

会場は、保育園が入っている小松川教会。コロナ禍ではディスタンスを保つため、子どもたちが教会の椅子に間隔をあけて座っていましたが、今日は4年ぶりに最前列のスペースに大集合。久しぶりにコンサートにご招待された祖父母の皆さんが椅子で鑑賞しました。

4月、6月のコンサートに加え、普段の「おとあそび」も通して、しっかり聴く力のある白百合保育園の子どもたち。

教会ということで、静かで美しいモーツァルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」で幕開けです。

一緒に楽器を持って、演奏に参加

まりかおねえさんが歌う「ドレミの歌」を聞いたら、園児の皆さんはワクワク、うずうず。

次は楽器を持って、一緒に演奏です!
園にあるマラカスや鈴を持って、みんなで音楽をつくることができました。0歳・1歳クラスの赤ちゃんたちもノリノリです。

最後の「ラデツキー行進曲」は、赤ちゃんからおじいちゃん・おばあちゃんまで、みんなで心をひとつにして演奏です。

お孫さんと一緒にコンサートを体験して、ご家庭でもたくさんお話をしてくださったのではないでしょうか。共通の体験、その後のコミュニケーションによって、白百合保育園の園児の皆さんはまたひとつ心が豊かになったことでしょう。

最後は全クラスそれぞれの代表のお子さんから、お花をいただきました。

園児の皆さん、先生方、祖父母の皆さん、そしてアーティスト、スタッフもみんなニコニコ、温かく楽しいコンサートの時間となりました。

白百合保育園のみなさん、ありがとうございました!

参加したアーティスト


フルート

かなこおねえさん(谷田 圭菜好)
ヴァイオリンはるなおねえさん(須藤 はるな)
ヴィオラゆうきおにいさん(小倉 勇樹)
チェロひろゆきおにいさん(ヨコミゾヒロユキ)
司会・うたまりかおねえさん(多田 真理馨)
参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます