音楽でできる“本物の体験”とは(後編)|いつもの場所で、いつもの仲間と

私たち「みんこと」は、音楽で子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。
幼稚園・保育園等で、参加型クラシックコンサートや、生演奏を使った音楽プログラムをお届けしています。

また、無料や低料金の親子コンサートも開催しています。

なぜこの活動を続けているか。
その理由は、心を育てる“本物の体験”の機会を、すべての子どもたちに提供することが、大人のひとつの務めであると考えているからです。

「音楽でできる“本物の体験”とは」と題して、前回はそもそもの体験活動、そして自然体験を例に、“本物の体験”の大切さについて書きました。

今日は後編。私たちのコンサートでできる“本物の体験”について紹介します。

「みんなのコンサート」でできる3つのこと

私たちがお届けしている「みんなのコンサート」は、子ども向け参加型クラシックコンサートです。

▼「みんなのコンサート」について詳しくはこちら

大きな特徴としては、0歳から大人まで参加できること。
「静かに聴きましょう」というお約束は、一切ありません。

そんなコンサートでは、“本物の体験”をする上で重要な、3つのポイントを大切にしています。

五感を使う

例えば…

耳で聴く

コンサートでは、まず音楽。
耳を使って、200年以上愛されている芸術作品であるクラシック音楽を、じっくり聴いていただきます。

スピーカーからの音とは違うボリューム、周波数、音の奥行や重なりを感じることができます。

目で見る

目の前で、音楽家が奏でます。
息を吸ったり、ゆっくり吐いたり、目を閉じたり。
ときどき、音楽家同士が目を合わせ、呼吸を合わせる姿を見ることもできます。

細かく速く動く指、振動する弦、
コンサートの後半に、弦楽器の弓の毛がほつれる様子。

全力で表現する大人の姿。

これら視覚からの情報が、耳で聴く音楽を奥行きのある体験にします。

肌で感じる

目の前で奏でられる楽器の振動が空気を震わせ、肌で音を感じることができます。

チェロのエンドピンから床に音が伝わり、目の前で座っているお尻でその振動を感じます。

自由に反応・表現をすることができる

「静かに聴きましょう」というお約束はありません。
それでも微動だにせず、じっと聴き入る子もいます。
大笑いが止まらなくなり、顔を真っ赤にする子もいます。
音楽に合わせて自然と手拍子をしたり、身体を揺らして楽しむ子もいます。

初めて体験する音の周波数とボリュームに驚き、反射的に耳をふさぐ子もいます。

興奮して、大きな声を出したり、頭をブンブン振る子もいます。

その、すべてがその子の「表現」で、どれも正解!
「みんなのコンサート」では、誰もが自由に反応・表現をできる場です。

仲間や家族と体験を共有し、共感を得ることができる

「みんなのコンサート」は、幼稚園・保育園など、“いつもの場所で、いつもの仲間と”体験できるのが大きな魅力。

おともだちや先生、家族で体験を共有できることは、その体験に奥行きを持たせ、心と感性をより豊かにします。たくさんおしゃべりしたり、絵を描いたり、ごっこ遊びをしたりしながら、一人ひとりの心の中で、体験活動で得た種が芽を出し、育っていきます。

さらに「みんなのコンサート」だからできる大切なこと

アーティストと、言葉ではないコミュニケーションが生まれる

五感を使い、自由に表現し、みんなで体験する。
それに加えて、もうひとつ。
「みんなのコンサート」では、プロの音楽家であるアーティストたちと、言葉ではない心のやり取り、コミュニケーションを体験することができます。

みんことのアーティストは、「子どもに音楽を届けるプロフェッショナル」として研修を受け、経験を積んだプロの音楽家たち。

子どもたちの表現を受け止め、積極的に目を合わせ、音や表情で返してくれるので、「これでいいんだ」「もっと表現してみよう」「一緒に音楽を作っている」という気持ちになることができます。

表現を受け止めてもらうこと、信頼できる大人との出会い、ともに表現をする喜び、これを体験できるのが「みんなのコンサート」なのです。

終わりに

“いつもの場所で、いつもの仲間と”五感を使う体験活動ができる「みんなのコンサート」。そのお勧めポイントを紹介しました。

自然体験もいいけど、「みんなのコンサート」もおすすめです。

「静かに聴きましょう」というコンサート体験もいいけど、小さい子どもたちだからこそ、そして音楽との最初の出会いになる体験だからこそ、「みんなのコンサート」を選んでいただきたい。

13年間の活動を続けてきて、コロナで子どもの体験活動が減っている今だからこそ、自信をもっておすすめしたいです。

この記事を書いたのは…

渡邊 悠子(わたなべ ゆうこ) 
NPO法人みんなのことば代表理事。心を育てる“本物の体験”をすべての子どもたちに!との思いで、2009年に法人を設立。生演奏と子どもたちの反応を全身で感じられる、みんことの活動現場に行くことが大好き。コロナ禍での育児を経て、活動への思いを強くしています。家では、ペットの小さなトカゲがお気に入り。

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます