コンサート申し込みから開催日までのご質問にお答えします!

みなさまからのご質問にお答えするシリーズ第2段!

みんなのコンサート」は子どものための参加型クラシックプログラム。

子どもの発達に合わせ、本格的なクラシックを五感を使いながら楽しむことができ、また、施設ごとに合わせた感染症対策やプログラム内容を、オリジナルでデザインするコンサートです。

今回は、そんな「みんなのコンサート」を呼びたいけれど「申し込み方法がわからない!」や「予算が少ないけれど、コンサートに来てもらえる?」などなど、コンサートの申し込みから開催日までのいろいろな質問にお答えします。

申し込みについて

Q
コンサートを呼びたいけど、どうすれば?
A

まずは、希望の開催日時場所コンサート内容、そして予算予定人数をお知らせください。たとえば「100名程度集まれる地域の集会所で、PTA主催親子向けコンサートを、15万の予算内で開催したい!」などのご希望を、みんなのことばまでご連絡ください。事務局がコーディネートいたします。

すぐに「申し込みたい!」という方はこちらから。

Q
コンサートはどんな場所で開催できるの?
A

幼稚園・保育園はもちろん、マンションのコミュニティースペース集会所など、地域で使用できる場所でも可能です。法人でのお申し込みであれば、商業施設イベントなどでのご出演依頼も承っています。状況によって異なりますが、屋外でもコンサートを行うこともできますので、事務局にご相談ください。

▼屋外を活用したコンサートの事例はこちら

予算が少ない場合の申し込み

Q
予算があまりありません。コンサートに来てもらうことはできますか?
A

コンサートのご予算が10万円未満の施設を対象に、期間を限定して助成制度を使った訪問先の募集をしています。「予算は十分に準備できないけど、子どもたちに心を育てる体験の機会を作りたい!」とお考えの幼稚園・保育園の先生方、保護者の皆さまにおすすめです。

Q
助成制度に募集期間があるのですか?
A

はい。予算内のコンサートは通年で募集していますが、助成制度は1年に1〜2回の募集期間を設けています。その期間内にお申し込みいただいた方を委員会で選考させていただき、訪問先を決定しています。

開催日までの待ち方

Q
申し込んだら、あとは何をすればよいですか?
A

コンサート開催日の2カ月前ごろに、事務局のスタッフが会場の下見と打ち合わせに参ります。そのあと、プログラムを決め、コンサート開催日の10日ほど前に最終的な内容確認を確認させていただき、当日を迎えます。

Q
下見をしていただくとき、用意すべきものがありますか?
A

コンサート会場のほかに、着替え・荷物置き場などの、控室としてお借りできる部分もご用意ください。そのほか、マイク、譜面台、駐車場なども確認いたします。また、園歌や季節の歌といった、コンサートでのリクエストがありましたら、ぜひ、下見のときにお聞かせください。可能であれば、先生方がピアノ伴奏でお使いの楽譜をお借りいたします。

「みんなのコンサート」をご検討の皆さま、ぜひ、お気軽にお問い合わせください

「みんなのコンサート」について、もっと知りたい!という方は、下記をご覧ください。

アイコンクリックしていただくと共有できます